6月15日(火)にグランパスエイトサッカー教室のコーチが、年長のお友だちにサッカーの楽しさを伝えに来てくださいました。年長のお友だちは、この日をとても楽しみにしていて、サッカーシューズやクラブ公認のタオルを持ってきて参加する子もいました。
まずはウォーミングアップ。スキップや後ろ向き走りなどをしながら、子どもたちの動きの範囲を広げながら多方向にアンテナを向けることを体験します。ビブスを借りて大興奮。「かっこいいね。」「本物の選手みたいでしょ?」みんなボールに触れる前から笑顔いっぱいで身体を動かします。
1人一つずつボールをもらって、みんな大喜び。まずはボールの動きに慣れるために、手を使ってボールを投げたりキャッチしたりしてみました。
次に足でボールを扱う方法を教えてもらいました。ペンギンさんのように小刻みに足を使って、ボールと一緒に移動すること、ボールが先にいってしまいそうになったら案山子のポーズで片足でボールを止めることを教えてもらい、みんなでやってみます。足でボールを動かすのって難しいね。ボールが予想外の方向に転がっていってしまい、「待ってーっっ。」とつい手を使ってしまう子もいました。
ボールに慣れたら、チーム対抗のサッカーゲームに挑戦です。どちらのゴールにボールを入れるのか、コーチにしっかり教えてもらいました。
追いかけていました。とってもかっこいいね!
短い時間でしたが、子どもたちは元気いっぱいにボールを追いかけ、笑顔いっぱいで身体を動かすことができました。普段はなかなかボールに触れられない子どもたちもボールに触れ、ボールを蹴る体験することができました。またゲームを通じてお友だちと協力しながらボールを運んだり、ゴールを防いだりする楽しさを体験できました。グランパスサッカー教室のコーチの方々、ありがとうございました。 植田