体操教室(年中)

東山幼稚園では、毎週木曜日を「運動あそびの日」としています。木曜日は全園児が体操服で登園し、一日の活動に運動あそびやゲームあそびなど、体を動かして楽しむ時間を中心に取り入れて過ごしています。その中でも子どもたちがとても楽しみにしている時間が、月に2回程度、実施されている「トライル」の時間です。この時間にはスポーツクラブの専任講師が年中児さんを対象に、こどもの体操教室カリキュラムを指導してくださいます。今回は楽しく身体を動かしたり、マットやボールなど様々な運動具を体験したりして、元気いっぱいに過ごす年中さんを覗いてみましょう。

まずはウォーミングアップ。せんせいの後ろを列を崩さず歩きます。みんなとっても楽しそう♪

今日はマットあそび。ますば四つ足で歩きます。膝をつかない四つ足歩行は、実は難しく、足の筋肉がしっかりしていないとなかなか歩みを進めることができません。でもみんなとても上手に力強く歩いていました。終わった子から「前ならえ」で整列をして待っています。みんなとってもかっこいい!!

次はお膝歩き。これも足の力をつけるのにとっても良い動きです。

続いて少し難しくなりました。正座してジャンプです。「できるかな~?」「痛くない?」と不安そうにしていた子もせんせいから励まされ、お友だちからも「がんばれ~。」と応援されて、ピョンっ!「できたよー。」「楽しいっ。」みんな笑顔でチャレンジしていました。

「お膝でジャンプできたから、今度はお山を出すぞー。」とせんせいが準備したのは跳び箱です。跳び箱の上からピョンとジャンプ。「こっちの方が簡単だよ。」「できるできる♪」と子どもたちも元気いっぱいに跳んでいます。

最後は跳び箱を二段にしてジャンプ。その頃には、みんな自信を持って元気にチャレンジできていました。

年中さんのトライルは、色々な運動あそびを通して、無理せず体幹や健全な活動に必要な筋力を育てるこてができます。子どもたちも「運動が苦手。」「跳んだり乗ったりすることが怖い。」と感じることなく、楽しく無理なく少しずつ、色々な体験ができるこの時間が大好きです。これからも楽しみながら身体を動かし、体力づくりをしていきたいと思います。                         植田