4月16日、年長さんが園外保育で「さんさんの郷」に行きました。年長さんは、「さんさんの郷」に行くのは初めてだったので行きのバスの中では「なにがあるかな?」「虫いっぱいいるかなー?」とワクワクしながら、向かいました。到着をした後は、散策をしました。黄色やピンク、紫などの春を感じられる色とりどりのお花がたくさん生えていました。その中でもたんぽぽが、たくさん生えていて「たんぽぽいっぱいだー!」「このたんぽぽ大きいね!」と子どもたちはたくさんのたんぽぽを袋に集めていました。
そして、早朝に雨が降っていた影響なのか「ゲコゲコ」とカエルの鳴き声が聞こえてきて「カエルの声がきこえる!」「カエル探すぞー!」とカエル探しにも夢中になっていました。
そして散策をした後は、広場で遊びました。鬼ごっこをする子や「まだここにもいるかな?」と探す子もいました。
そして園長先生がポケットから何かをとりだしました、、、、、、、、「風船」です!園長先生から風船を貰ってみんなとっても楽しそうにしていました!風船を持って「風船パーティー」をしている子たちや、風船を追いかけっこをする子など、子どもたちの遊び方は無限大で、風船1つで色々な遊びをしていました。
帰りのバスでは「楽しかった!」「お花たくさんとれたよ!」「また行きたい!」「次は遊具でも遊びたいな!」と、みんなとっても楽しそうにしながら幼稚園に戻りました。またみんなで行けるといいね!
園外保育の様子は、インスタグラムでも掲載しているのでぜひインスタグラムもチェックしてみてください!
神谷