半日保育も終わり、全日保育が始まって1週間が経ちました。年中さん、年長さんは園外保育に行きましたが、年少さんはもう少し先、5月に園外保育を予定しています。その年少さん、幼稚園ではどんな風に過ごしているのかな?4月のある1日のばらぐみ、うめぐみを覗いてみました。
この日のばらぐみさんは、お砂場あそびをしていました。幼稚園のお友だちは、お砂場あそびが大好きです。朝や帰りの自由あそびの時には、年長さんも、年中さんも、年少さんもみんな一緒になって、山を作ったり、穴を掘ったり、パフェやご飯を作ったり・・・。でもこの日のお砂場はばらさんの貸切状態です。みんな思い思いの道具を使って砂の感触を楽しみました。
「そろそろお片付けしますよー。」せんせいの声がけにみんな道具をお片付けします。自分で出したおもちゃだけでなく、他のお友だちが遊んでいたおもちゃも集めます。「まだやるー。」と遊びに夢中になっていた子も、周りのお友だちの動きに腰を上げ、お片付けを一緒にすることができました。
うめぐみさんには、給食の時間にお邪魔しました。今日のお給食はパンです。みんなニコニコの笑顔でおいしそうに食べていました。
「ぼくのフォーク見て。」「プリキュアのコップなんだよ。」自分の食器を見せてくれるお友だち、「パン美味しいよ。」「お野菜も食べられるよ。」と、パンやおかずを食べて空っぽになった食器を得意げに見せるお友だちもいました。
幼稚園での生活がスタートしてもうすぐ1か月。お母さんと離れて過ごす時間が、寂しくて、不安だった子もたくさんのお友だちやせんせいに囲まれて、毎日元気に過ごしています。これからも色々なことを経験し、子どもたちの世界はどんどん広がっていきます。どんな時も新しい発見にドキドキわくわくしながら、楽しく過ごしていけるよう見守っていきたいと思います。 植田