6月18日(金)にみよし市私立幼稚園協会の観劇会が幼稚園でありました。人形劇団「むすび座」さんが来園し、『スイミー』、『いくぞ!ヘッポコとうぞくだん!』の2つのお話を上演してくださいました。子どもたちは「スイミー、絵本で読んだことあるよ。」、「へっぽこって何?」と、観劇をとても楽しみにしていました。
一本目の作品は『スイミー』です。スイミーや海の仲間たちの動きが本当に海の中を見ているようで、子どもたちは海の世界に引き込まれていました。
『スイミー』の上演が終わったら、少し休憩。劇団員さんの見せてくれるえびさん体操、さかなさん体操、くらげさん体操を見よう見まねで楽しみました。
二本目の作品は『いそげ!ヘッポコとうぞく団!』です。ゆかいな二人のとうぞく団が悪い大王のもとからリリーという女の子を助け出すまでの物語。悪い大王様の迫力にちょっとビックリした子もいましたが、大きな声や手拍子で、ヘッポコとうぞく団を応援しながら楽しみました。
子どもたちは物語やお話が大好きです。様々なお話を通して、色々な世界を知り、想像して心を豊かにしています。今回は年長さんと年中さんだけの観劇でしたが、幼稚園では、毎日の生活の中でも絵本や紙芝居、ペープサート、エプロンシアターなどで、子どもたちと色々な世界を見たり、聞いたり、触れたりして心の中の世界を広げ、想像力を豊かにしていきたいと思います。
最後に・・・むすび座の皆さん、とっても楽しいお話をありがとうございました❣ 植田